申請方法

申請から給付までの流れ

市区町村から
特別定額給付金の申請書が届く

住民票所在の世帯主宛に給付対象者(住民基本台帳に記録されている者)
の申請書が郵送で送られてきます。

各市区町村により申請受付開始時期が異なります。
詳しくは、住民票所在の各市区町村にお問い合わせください。

ご注意ください!

本申請書が郵送で届く前に、
特別給付金に関する連絡(電話やメール、直接訪問等)があった場合は、
詐欺の恐れがありますのでご注意ください。

郵送で申請する

  1. STEP1

    申請書の振込先口座欄に振込先口座を
    ご記入ください。

    詳しい記入方法はこちら
  2. STEP2

    振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しを準備してください。

    振込先口座の確認書類と本人確認書類の写し 振込口座確認書類 本人確認書類
  3. STEP3

    申請書と振込口座確認書類、本人確認書類の3点を住民票所在の各市区町村へ郵送してください。

    申請書と振込口座確認書類、本人確認書類の3点

給付

給付対象者1人につき
10万円
ご指定された銀行口座に振り込まれます。

支給日は、各市区町村により異なります。
ご確認になりたい場合は、住民票所在の各市区町村へ
お問い合わせください。